忍者ブログ
TOEICにーさん.NET TOEIC受験の感想・攻略・勉強法
スポンサードリンク
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 にほんブログ村 英語ブログへ
2009年09月16日 (Wed)
 これから以下に、僕がTOEICを受験することで得た攻略法を公開しようと思います。
 別に満点をとったわけではないのに大変僭越ではあるけど、しかし考えようによっては、僕がTOEICビギナーであるゆえに、英語にキレキレな満点取得者の人たちの出版物などを参考にするよりも、ビギナーのみなさんの参考になるような気がしなくもないのです。
 もしそんな気がいっさいしないという人は、おとなしく出版された参考書を参考にして、ついでに地獄に落ちればいいと思います。へん。

 勉強を始める前からそんな予感はあったのだけど、TOEICの勉強を続けていくにつれて予感は確信に近づきつつあります。
 すなわち「TOEICでいい点が取れる」ことと「英語ができる」ことはまったく別のものだということ。
 まったく、はいいすぎたかもしれないですけど。
 しかし、現に現時点で800点前後のスコアをもっている僕が、いざ外国人と会話するとなると「あわあわ…」としかいえないのだから、やはりスコアが上がったからといって英語が上達したとはいい難い気がします。

 ちなみに現時点での僕のスコアは、公式の評価では「Bランク(730~860) -どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている-」とされています(※のちに900取得、コミュニケーション能力についてはさらにトホホ感)。
 うそつき!
 と思うのですが、しかしこの僕の現状から、スコアと英語力はさほど関係がないことが明らかなのです。

 しかしこれは逆に、こういいかえることができるでしょう。
 英語がしゃべれないからといって、TOEICでいい点が取れないわけではない。

 TOEICはしょせんペーパー英語力を問うものです。
 しかも3~4択で回答すればいい。
 つまり多少英語ができなくても、ストラテジーさえ身につければ、ある程度の点数は取れるのです。
 これは僕がいうのだから間違いない。


 ここでは、僕が勉強、受験を重ねるうえで気づいた攻略と勉強法を述べてみようと思います。
 また、ストラテジーを見つけ次第随時追記していくつもりです。

TOEICでもっとも問われるスキル①
PR


 にほんブログ村 英語ブログへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
サイトトップへ戻る


スポンサードリンク
ブログ内検索
RSS


SEOSEOツール
スポンサードリンク

Copyright (c) TOEICにーさん.NET All Rights Reserved. Designed by 笑える本を読もう!-笑える小説・エッセイの書評ブログ.
Powered by 忍者ブログ,[PR]
. admin / write.